1次試験 お申込みから合否通知までの流れ

※受験料の返金手続きについて

8月24日にメールにて受験者の皆様へ「返金のお手続きに関するご案内」をお送りさせていただきました。お受け取りになられていない方は、大変お手数ですが こちら からお問合わせくださいますようお願いいたします。事務局からのご案内が、迷惑メールとして誤検知されてしまうケースが稀にございます。迷惑メールフォルダもあわせてご確認くださいますようお願いいたします。

 

STEP1 受験予約フォームから仮申込み

受付期間 2020年 7月1日(水)12:00 ~ 7月31日(金)まで

必ずお読みください

  • 各会場とも先着順で定員に達し次第、受付を終了させていただきます。(募集定員:東京 500名、大阪 100名、名古屋 50名、札幌 30名)
  • ご予約完了後、即時送信される「予約確認メール」の受信を必ずご確認の上、大切に保管してください。メールが届かない場合は、予約が完了しておりませんので、必ず再度ご予約ください。
  • 〆切日、定員を過ぎてからのご予約は一切お受けできませんので、ご了承ください。
 

STEP2 受験料をお振込みください

予約確認メールに記載の口座へ受験料をお振込みください。(振込手数料はご負担をお願いいたします)

一般 11,000円(税込)

日本パブリックリレーションズ協会会員 8,800円(税込)

協会の「正会員」としてご入会いただいている会社・団体(グループ会社、系列会社を除く)にお勤めの方、もしくは「個人会員」「准会員」としてご入会いただいているご本人が対象になります。( 正会員一覧

学生 6,600円(税込)

社会人学生の方は対象になりませんのでご注意ください。

 

STEP3
画像データをご用意ください

(1) 顔写真 カラー、無背景、胸から上、正面向、脱帽、6ヶ月以内のもの

証明写真のデータ、またはスマートフォン・デジタルカメラなどを利用してご自身で撮影したデータをご用意ください。

(2) 名刺を撮影したもの 会員の方のみ

(3) 学生証を撮影したもの 学生の方のみ

スマートフォン・デジタルカメラなどを利用して名刺・学生証を撮影したデータをご用意ください。スキャナで取り込んだものでも結構です。

  • 対応形式:JPEG、PNG、GIF、PDF
 

STEP4 受験申込フォームから本申込み

予約確認メールに記載のURLより、必要事項の入力と、上記画像データのアップロードをお願いいたします。

受付期間 7月31日(金)まで

必ずお読みください

  • お申込み完了後、即時送信される「申込確認メール」の受信を必ずご確認の上、大切に保管してください。メールが届かない場合は、申込が完了しておりませんので、必ず再度お申込みください。
  • 〆切日を過ぎてからのお申込みは一切お受けできませんので、ご了承ください。
  • お申込みが完了した後のキャンセル・ご返金はできません。次回試験などへの充当もできませんので、試験日を十分にご確認の上、お申込みください。
 

STEP5
受験票をお送りします

2020年 8月28日(金)発送

郵便事情によりますが、通常1~2日程度で配達されます。受験票が届かない方は、9月25日(金)17:00 までに事務局まで お問い合わせ ください。

 

STEP6
試験日当日

2020年 9月27日(日) 中止

東京会場: 未定
大阪会場: 未定
名古屋会場: 未定
札幌会場: 未定

09時30分: 各試験会場に入館できます
10時20分: 受験票に記載の教室・座席にご着席ください
10時25分: 注意事項伝達・試験問題配布
10時40分: 試験開始
12時00分: 試験終了

  • 試験開始時刻を過ぎてからの入室はできませんので、ご了承ください。
  • 試験当日の注意事項については こちらのページ をご覧ください。
  • 会場地図と試験当日の注意事項 (PDFファイル準備中)
  • 会場は都合により変更になる場合がございます。
 

STEP7
合否通知をお送りします

2020年 10月9日(金)発送

郵便事情によりますが、通常1~2日程度で配達されます。合格された方には、10月12日(月)にメールでも2次試験ならびにPRプランナー補認定申請のご案内をお送りします。