新・試験項目(1次)※2019年8月実施の試験から適用

新・試験項目は、2019年8月実施の1次試験から適用となります。それまでの試験は、現行の試験項目 となります。

1次試験:広報・PRに関する基本的な知識

広報・PRの基本

  • 広報・PRの基本構造
  • 企業の広報活動の役割と機能
  • パブリックリレーションズの歴史

企業経営と広報・PR

  • 現代の企業と社会環境
  • 企業とステークホルダーの関係
  • 広報・PR部門の役割
  • 日本の企業広報の歴史

広報・PR活動のマネジメント

  • 経営における広報・PR戦略
  • PDCAによるマネジメント
  • 広報・PR活動の調査・分析と計画策定
  • 広報・PR活動実施の留意点と効果

コミュニケーションの基礎理論

  • コミュニケーションの基本
  • マス・コミュニケーションの歴史
  • コミュニケーション効果の諸理論

メディアリレーションズ

  • メディアの種類と特性
  • パブリシティの特徴
  • メディアリレーションズの手法

マーケティングの基礎理論

  • マーケティングの基本
  • 消費者の購買行動
  • マーケティング・ミックス

マーケティングと広報・PR

  • マーケティング・コミュニケーションの役割
  • コーポレート・コミュニケ―ションとの連携
  • マーケティングにおける近年の潮流

ブランドとマーケティング

  • ブランドに関する諸概念

CSR(企業の社会的責任)

  • CSRの基本概念
  • CSRの発展と歴史的経緯
  • CSRに関する近年の潮流

インターナル・コミュニケーション

  • インターナル・コミュニケーションの戦略的位置づけ
  • 企業文化とコミュニケーションの機能
  • 社内広報の歴史

IR(インベスターリレーションズ)

  • IRの基本概念
  • IR活動の対象
  • ディスクロージャーの基本

グローバル広報

  • 日本のグローバル広報の歴史
  • 異文化理解のためのコミュニケーション課題
  • グローバル広報におけるメディア対応

危機管理広報

  • 危機管理広報に関する基本概念
  • リスクマネジメントとしての広報の役割
  • クライシス・コミュニケ―ションの基本

行政・団体等の広報・PR

  • 行政・団体等の広報の基本概念
  • 行政広報における近年の動向
  • 公共的な団体の広報の特徴