試験項目(1次)
1次試験:広報・PRに関する基本的な知識
広報・PRの基本
- 広報・PRの基本構造
- 企業の広報活動の役割と機能
- パブリックリレーションズの歴史
企業経営と広報・PR
- 現代の企業と社会環境
- 企業とステークホルダーの関係
- 広報・PR部門の役割
- 日本の企業広報の歴史
広報・PR活動のマネジメント
- 経営における広報・PR戦略
- PDCAによるマネジメント
- 広報・PR活動の調査・分析と計画策定
- 広報・PR活動実施の留意点と効果
コミュニケーションの基礎理論
- コミュニケーションの基本
- マス・コミュニケーションの歴史
- コミュニケーション効果の諸理論
メディアリレーションズ
- メディアの種類と特性
- パブリシティの特徴
- メディアリレーションズの手法
マーケティングの基礎理論
- マーケティングの基本
- 消費者の購買行動
- マーケティング・ミックス
マーケティングと広報・PR
- マーケティング・コミュニケーションの役割
- コーポレート・コミュニケ―ションとの連携
- マーケティングにおける近年の潮流
ブランドとマーケティング
- ブランドに関する諸概念
CSR(企業の社会的責任)
- CSRの基本概念
- CSRの発展と歴史的経緯
- CSRに関する近年の潮流
インターナル・コミュニケーション
- インターナル・コミュニケーションの戦略的位置づけ
- 企業文化とコミュニケーションの機能
- 社内広報の歴史
IR(インベスターリレーションズ)
- IRの基本概念
- IR活動の対象
- ディスクロージャーの基本
グローバル広報
- 日本のグローバル広報の歴史
- 異文化理解のためのコミュニケーション課題
- グローバル広報におけるメディア対応
危機管理広報
- 危機管理広報に関する基本概念
- リスクマネジメントとしての広報の役割
- クライシス・コミュニケ―ションの基本
行政・団体等の広報・PR
- 行政・団体等の広報の基本概念
- 行政広報における近年の動向
- 公共的な団体の広報の特徴