試験項目(1次)

パブリックリレーションズ理論

  • パブリックリレーションズの定義
  • パブリックリレーションズの基本構造
  • 企業のコミュニケーション活動諸概念の理解

企業経営とパブリックリレーションズ活動

  • 企業と社会
  • パブリックリレーションズの歴史
  • 企業とステークホルダーとのコミュニケーション
  • 企業のパブリックリレーションズ活動
  • 企業のPR活動推進体制

行政、団体等のパブリックリレーションズ

PR活動のマネジメント

  • PR戦略の考え方
  • PR計画の策定のための広聴活動や調査活動
  • PR活動計画の立案
  • PR活動推進におけるマネジメントの基礎知識
  • PR活動の効果評価とそのフィードバック
  • PR活動に関する法規制

コミュニケーションとPR

  • PR活動に関連するコミュニケーション理論
  • PR活動でのコミュニケーション手段
  • メディアの特性理解

メディアリレーションズ

  • メディアリレーションズの基本
  • メディアリレーションズプログラム
  • PR素材の発掘・開発

マーケティングとPR

  • マーケティングPRの理解
  • マーケティングの基本
  • マーケティング・コミュニケーションの基本

インベスターリレーションズ

  • IR活動とは
  • IR活動の対象
  • ディスクロージャー

エンプロイーリレーションズ

  • 社内広報の目的と内容
  • 社内広報
  • コミュニケーションのメディアと留意点

ネットPR

  • ネットPRの基本理解
  • ブログの理解
  • インターネット関連業務の理解

国際広報

  • 国際広報の基礎知識
  • 国際広報推進のための知識

企業の危機管理

  • 緊急事態の種類
  • 危機管理の基本
  • 危機管理と社内広報

パブリックリレーションズと倫理

  • パブリックリレーションズの倫理原則
  • パブリックリレーションズ活動における倫理の実践