参考問題(2次科目D)

第1章 政治

問1 2023年1月、日米の外務・防衛担当閣僚は安全保障協議委員会(2プラス2)を米ワシントンで開き、共同文書を発表した。この日米2プラス2に関する次の記述のうち、誤っているものを選びなさい。

  1. 日本の反撃能力(敵基地攻撃能力)を含めた防衛力を抜本的に強化する決意を表明した。
  2. 日米安保条約第5条による米国の対日防衛義務の適用対象を宇宙に拡大することを確認した
  3. 中国外務省の副報道局長は翌日、「米日の軍事協力は、第三国の利益や地域の平和と安定を損なわないものであるべきだ」と述べ、歓迎した。
  4. 「2プラス2」は日本の外相と防衛相、米国の国務長官と国防長官がメンバーとなっている。

 

問2 総務省が2023年1月30日に公表した2022年の人口移動報告によると、東京都は3万8,023人の転入超過。人口増加は3年ぶりとなり、2021年に比べ3万人以上増えた。これに関する記述の空欄(1~2)に当てはまる言葉を、下の語群(①~④)から選択し、その正しい組み合わせを選びなさい。

人口移動報告は、市区町村を越えて住所を移した人の数や年齢、性別などをまとめた統計で、( 1 )に基づいている。東京都の転入超過数は、新型コロナウイルスの感染拡大やテレワークの普及を受け、2020年は約3万1千人、2021年は約5千人と減少を続けていた。行動制限緩和で社会経済活動が次第に活発化し、( 2 )の傾向が再び強まった。

【語群】
①マイナンバーカード ②住民基本台帳 ③東京一極集中 ④地方分散化

  1. 1-① 2-③
  2. 1-① 2-④
  3. 1-② 2-③
  4. 1-② 2-④

 

第2章 経済

問3 2023年3月、スイスの金融最大手UBSは経営危機に陥った金融機関を30億スイスフランで買収し、合併すると発表した。UBSと合併することになった。この金融機関として正しいものを、次の中から選びなさい。

  1. JPモルガン・チェース
  2. BNPパリバ
  3. クレディ・スイス
  4. みずほ銀行

 

問4 2023年4月、日銀総裁に植田和男氏が就任した。植田氏就任に関する次の記述のうち、誤っているものを選びなさい。

  1. 植田氏は日銀審議委員を務めていたことがある。
  2. 戦後初めて学者出身の日銀総裁となった。
  3. 過去にゼロ金利政策の解除に反対したことがある。
  4. 就任前は「当面は金融引き締めを続ける必要がある」と述べていた。

 

第3章 国際

問5 2022年10月、ノルウェーのノーベル賞委員会は2022年のノーベル平和賞を、ロシアによる2月の侵攻後、戦争犯罪の記録に取り組むウクライナの人権団体「市民自由センター」、ロシアのプーチン大統領の強権体制に抵抗して人権活動を続け解散させられた団体「メモリアル」、ベラルーシの人権活動家アレシ・ビャリャツキ氏の1個人2団体に授与すると発表した。「ノーベル平和賞」に関する次の記述のうち、誤っているものを選びなさい。

  1. 2021年の平和賞はプーチン政権に臆せず調査報道を続けた独立系新聞のムラトフ編集長が受賞し、ロシア関係は2年連続となった。
  2. ノーベル賞のうち平和賞以外はスウェーデン・ストックホルムで選考、授与するが、平和賞はノルウェー国会が選んだメンバーによる委員会が選考する。
  3. 授賞式はノルウェーの首都オスロで行われ、共同受賞は賞金を分け合う。
  4. 日本人はこれまでノーベル平和賞の受賞者はいない。

 

第4章 社会

問6 政府は2023年1月27日に、5月8日から新型コロナウイルス感染症の感染症法の5類と位置付けることを正式決定した。感染症法の5類に関する次の記述のうち、正しいものを選びなさい。

  1. 医療費は全額、公費でまかなわれ、患者の自己負担はない。
  2. 飲食店に営業時間の短縮を強制できる。
  3. 感染が拡大すると緊急事態宣言が出される。
  4. 対象となる感染症として梅毒や麻疹(ましん)がある。

 

問7 宇宙航空研究開発機構(JAXA)が2023年2月28日、宇宙飛行士選抜試験に諏訪理さんと米田あゆさんが合格したと発表した。2人に関する記述の空欄(1~2)に当てはまる言葉を、下の語群(①~④)から選択し、その正しい組み合わせを選びなさい。

合格発表当時、諏訪理さんは( 1 )の上級防災専門官、米田あゆさんは日本赤十字社医療センターの( 2 )で、2人は応募した4,127人の中から選ばれた。

【語群】
①国際通貨基金 ②世界銀行 ③医師 ④看護師

  1. 1-① 2-③
  2. 1-① 2-④
  3. 1-② 2-③
  4. 1-② 2-④

 

第5章 文化

問8 2022年11月にオープンした「ジブリパーク」に関する次の記述のうち、誤っているものを選びなさい。

  1. 「千と千尋の神隠し」などスタジオジブリの名作の世界観を表現したテーマパーク。
  2. 「となりのトトロ」の舞台として知られる埼玉県所沢市にオープンした。
  3. 遊園地のようなアトラクションや乗り物はなく「楽しみながら歩ける公園」を目指している。
  4. 企画責任者を務めたのは映画監督宮崎駿氏の長男の宮崎吾朗氏。

 

第6章 芸能

問9 2023年2月、明治安田生命保険は理想の上司として思い浮かぶ有名人の調査結果を発表した。次の記述の空欄(1~2)に当てはまる適切な言葉を、下の語群(①~④)から選択し、その正しい組み合わせを選びなさい。

男性はお笑い芸人の( 1 )さん、女性はアナウンサーの( 2 )さんが、ともに7年連続で1位となった。親しみやすさや優しい印象が決め手となった。

【語群】
①内村光良 ②明石家さんま ③水卜麻美 ④有働由美子

  1. 1-① 2-③
  2. 1-① 2-④
  3. 1-② 2-③
  4. 1-② 2-④

 

第7章 スポーツ

問10 2023年3月に行われたワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の準決勝メキシコ戦で、1次リーグからの不振を吹き飛ばしてサヨナラ打を放ったプロ野球ヤクルトの内野手で、2022年セ・リーグ3冠王を獲得した選手を、次の中から選びなさい。

  1. 大谷翔平選手
  2. 源田壮亮選手
  3. 村上宗隆選手
  4. 牧秀悟選手

 

解答
問1 問2 問3 問4 問5 問6 問7 問8 問9 問10
c c c d d d c b a c

 

 

 

解説

問1 「歓迎した」は、誤り。「けん制した」あるいは「警戒感を示した」がふさわしい。

問2 住民基本台帳は氏名、生年月日、性別、住所などが記載された住民票を編成したもので、行政サービスの事務処理の基礎になる。

問3 クレディ・スイスは米投資会社との取引で巨額の損失を出し、経営不安を抱えていたうえに、筆頭株主のサウジナショナル銀行が追加出資を見送る方針だと報じられたことなどから、さらに不安が高まった。破綻すれば経済への打撃が避けられず、スイス当局などが対応を検討する中で、UBSによる救済合併が決まった。

問4 経済学者で学者出身の日銀総裁は戦後初めて。植田氏は過去にゼロ金利政策の解除に反対し、「当面は金融緩和を続ける必要がある」と述べていた。副作用の目立つ大規模金融緩和策への対応に注目が集まっていた。

問5 日本人では1974年、非核三原則を初めて公式表明した故佐藤栄作元首相が受賞した。

問6 政府は新型コロナウイルスの感染症法上の位置付けを5月8日に「5類」に引き下げると決めた。医療費については、引き下げと同時に一定の自己負担が発生する方向で政府が検討しており、その後段階的に増える見込み。

問7 諏訪さんは世界銀行上級防災専門官、米田さんは日本赤十字社医療センター(東京)の外科医。女性飛行士はかつてJAXAに在籍した向井千秋さん、山崎直子さんに次ぐ3人目。

問8 愛知県が、2005年に開催された愛知万博の理念を次世代に継承しようとスタジオジブリと建設したテーマパーク。万博の長久手会場跡地を活用した愛・地球博記念公園内に造られた。

問9 男性はお笑い芸人の内村光良さん、女性は日本テレビアナウンサーの水卜麻美さんが、ともに7年連続で1位となった。男性2位にはアイドルグループ「嵐」の桜井翔さん、3位にはフリーアナウンサーの枡太一さんが入った。女性は俳優の天海祐希さんが7年連続で2位。3位には明るいイメージからモデルのアンミカさんが初めてランクインした。

問10 日本は、3大会ぶりの決勝進出をかけてメキシコと対戦。1点を追う9回裏、不振の村上宗隆が逆転適時打を放ち劇的なサヨナラ勝ち。3大会ぶりの決勝進出を決めた。