試験項目(2次)

科目A:企業経営と広報・PRに関する知識

1. 経営環境の変化と広報・PR

  • 日本経済と市場環境の変化
  • ステークホルダーの多様化と広報・PR戦略の課題
  • PRパーソンに求められる倫理性とコンプライアンス

2. CSRと広報・PR

  • 企業を取り巻く国際的な環境の変化
  • CSR推進と広報の役割
  • サステナブル社会に向けた広報・PRの役割

3. インターナル・コミュニケーション戦略

  • 労働環境の変化
  • インターナル・コミュニケーションの戦略的意義
  • グループ企業におけるインターナル・コミュニケーション

4. IR活動の実務

  • コーポレートガバナンスの変化とIRの動向
  • IR活動の戦略と計画
  • ディスクロージャー
  • 株価と企業価値

5. グローバル広報の実務

  • 海外進出企業の発展過程
  • グローバルな情報発信の必要性
  • 日本企業におけるグローバル広報の留意点
  • アジア・中東のPR環境
  • グローバル広報における危機管理

6. 危機管理広報の実務

  • 近年の危機管理広報の動向
  • 企業の危機管理体制の構築
  • クライシス・コミュニケーションの実務

科目B:マーケティングと広報・PRに関する知識

7. マーケティング・マネジメント

  • マーケティングの基本概念
  • 市場環境と市場分析
  • マーケティングに関わるマネジメント戦略
  • マーケティング・マネジメントの4ステップ
  • ブランド・マネジメントの理論

8. マーケティング・コミュニケーションの実務

  • 戦略的マーケティング・コミュニケーション
  • 生活者との接触ポイントの活用
  • 共創戦略とマーケティング5.0

9. マーケティング・コミュニケーションの潮流

  • マーケティングにおけるKPIの考え方
  • 「自分ゴト化」を導くコンテンツづくり
  • PRにおけるターゲット設定
  • ソーシャルメディア活用術

科目C:コミュニケーションと広報・PRに関する実務知識

10. メディアの種類と特性

  • 新聞・雑誌・テレビ・ネットニュース・ソーシャルメディア
  • 報道機関の組織体制
  • 近年のメディア環境の変化

11. メディアリレーションズの実務

  • 記者発表の実務
  • 取材への対応
  • 情報拡散の手法

12. 自社メディアの活用

  • 紙媒体・Webサイト・公式SNS等の役割
  • 自社メディア作成の実務
  • ソーシャルメディアの運営

13. 広報・PR戦略立案の実務知識

  • 広報・PR戦略の立案
  • 広報・PR関連調査
  • 広報効果測定

科目D:時事問題

政治・経済・国際・社会・文化・芸能・スポーツ
時事問題の出題範囲は、5月実施の前期試験では試験実施前6ヵ月(10月~3月)、11月実施の後期試験では試験実施前6ヵ月(4月~9月)です。