第7回交流会レポート

第7回PRプランナー交流会を2012年11月21日に開催
56名のPRプランナーが参加!

11月21日(水)、アサツー ディ・ケイ 11F ラウンジにおいて、PRプランナーの交流を目的とした「第7回PRプランナー交流会」が開催されました。

今回も、18時半から受付を開始し、仕事を早めに切り上げ参加された方、交流会に参加するためスケジュールを調整しこられた方、企業内で取得され部署全員で参加された方々等で、開会の19時には多数の方にお集まりいただきました。

7回目となる今回も、前半・後半の2部構成で実施しましたが、前半には交流会でははじめて前回に引き続きワークショップ、後半は懇親会をPRプランナー交流会 準備委員 増茂 洋氏(株式会社JALUX)の司会のもと開催いたしました。

前半のワークショップは、株式会社コンセント取締役 川崎 紀弘氏を講師に「作ることから人と会社を知るワークショップ」を実施いたしました。今回のワークショップでは、参加者の名刺をもとに、新たな団体を設立するシュミレーション。新団体の名称・キャッチフレーズ・特長などを1グループ5~6名で取り組みました。また、第2部の懇親会では、新たにできた団体の評価を参加者全員で行い、1位~3位のチームに株式会社コンセントより商品が贈呈されました。

このワークショップを通じ、普段交流の無いメンバー同士のコミュニケーションを図る良いアイスブレイクになりました。

その後、会場を参加者の皆様にお手伝いいただきながら、パーティ会場へと変更し、後半の懇親会へと移り、赤羽 太郎氏、鎌田裕氏、丸山 寛之氏の交流会準備委員メンバー紹介、PRプランナー交流会 準備委員 水谷 幸一氏(株式会社電通パブリックリレーションズ)の乾杯後、懇親会となりました。

開催参加申し込み者は、当初68名のお申込みをいただきましたが、当日は、56名が参加される会となりました。

なお、終了後にWEBアンケートを実施しました。集計結果やご意見は、次回開催に向け活用したいと思います。
ご協力いただきました関係者および関係各位の皆様、大変ありがとうございました。
今後も、PRプランナー交流会は定期的に開催されていく予定です。

<第1部(前半)のワークショップについてのコメント>

・ファシリテーターの方が、グループの皆さんはお互いの仕事が良く分かったと思いますとおっしゃったとき、なるほどその通りだと感動しました。(一般企業)
・様々な要素(各参加者の職種、業種)から考えられる相乗効果をまとめる作業は、実際のPR業務にも役立つと思いました。(一般企業)
・初対面の方が多い中で、ファシリテーションがアイスブレイクとなり、懇親会前に同じテーブルの方々との交流が出来たおかげで、懇親会を楽しむことが出来ました。(一般企業)
・主目的が交流ということかと思いますので、そちらに多くの時間をかけることを希望します。イントロとしてグループで自己紹介をするのは良いと思いますが、本来の目的からすると、その次の作業は時間をかけ過ぎだと思います。(一般企業)
・出自のバラバラな初めてお会いした方と一緒に、短時間で課題解決を考えるという体験は、できそうでできないものです皆様の取り組み方や発想に感心することが多く、とても面白い体験でした。(PR業界)

<第2部(後半)の懇親会の運営内容についてのコメント>

・話に夢中になってしまい、食事をほとんど食べないで過ごしてしまいましたが、とても満足です。次回はもっと多くの方と面識が持てるようにしたいと思いました。(一般企業)
・準備委員はもっと若い人が沢山入って欲しい、その方が交流会もより活性化すると思いました。(一般企業)
・後1時間、交流の時間が欲しかったです。それ以外は、とてもよいと思いました。(PR業界)
・事前のワークショップのおかげで、会場にどのような人がいるのか分かっていたことが良かったです。(PR業界)
・成果物を見ながら議論も弾み、なかなか良い懇親会だったかと。ただ、食べ物を一箇所には集めないほうが良いかもしれない、と思いました。まわりに人が固まっていて食べ物が取れない方もいらっしゃったので。(PR業界)