公式テキスト/参考図書

公式テキスト

2019-2020年度版
広報・PR概説(PRプランナー資格認定制度1次試験対応テキスト)
  • 仕様:A5判、340ページ
  • 定価:2,400円(税別)
  • 編著:公益社団法人日本バプリックリレーションズ協会
  • 発行:株式会社同友館
  • ISBN:978-4-496-05376-4

内容

第1章 広報・PRの基本
第2章 企業経営と広報・PR
第3章 広報・PR活動のマネジメント
第4章 コミュニケーションの基礎理論
第5章 メディアリレーションズ
第6章 マーケティングの基礎理論
第7章 マーケティングと広報・PR
第8章 ブランドの基礎理論
第9章 CSR(企業の社会的責任)
第10章 インターナル・コミュニケーション
第11章 IR(インベスターリレーションズ)
第12章 グローバル広報
第13章 危機管理広報
第14章 行政・団体等の広報・PR
※各章末に参考問題付

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広報・PR実務

広報・PR実務(PRプランナー資格認定制度2次・3次試験対応テキスト)

日本パブリックリレーションズ協会(編) 同友館 2011年3月 2,800円(税別)

第1部 経営、CSR、IR、危機管理などに関する知識
第1章 企業(組織体)経営と環境変化
第2章 CSRと実際
第3章 IR:投資家向け広報(Investor Relations)
第4章 危機管理と広報・PR

第2部 マーケティング及びブランド・マネジメント
第5章 マーケティング概論
第6章 市場調査・市場分析の基礎知識
第7章 ブランディング概論
第8章 ブランド戦略とブランド・コミュニケーションの実際

第3部 広報・PR実務に関する知識
第9章 メディアリレーションズ
第10章 広報・PRツールの企画と制作
第11章 広報・PRイベントの企画と実際
第12章 ネットPR
第13章 広報・PR関連調査実務
第14章 広報・PR戦略立案の実務知識

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2019-2020年度版
広報・PR実践(PRプランナー資格認定制度2次・3次試験対応テキスト)

※2019年11月に実施される新・試験体系の2次試験に対応。(2019年5月に実施される2次試験、2019年7月に実施される3次試験は現行のテキスト「広報・PR実務」からの出題となります)

  • 仕様:A5判、368ページ
  • 定価:2,600円(税別)
  • 編著:公益社団法人日本バプリックリレーションズ協会
  • 発行:株式会社同友館
  • ISBN:978-4-496-05378-8

内容

科目A 企業経営と広報・PR
 第1章 経営環境の変化と広報・PR
 第2章 CSRと広報・PR
 第3章 インターナル・コミュニケーション戦略
 第4章 IR活動の実務
 第5章 グローバル広報の実務
 第6章 危機管理広報の実務
科目B マーケティングと広報・PR
 第7章 マーケティング・マネジメント
 第8章 マーケティング・コミュニケーションの実務
 第9章 マーケティング・コミュニケーションの潮流
科目C コミュニケーションと広報・PR実務
 第10章 メディアの種類と特性
 第11章 メディアリレーションズの実務
 第12章 自社メディアの活用
 第13章 広報・PR戦略立案の実務知識
3次試験対応
 第14章 3次試験「課題B」の対応策と参考解答例

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2019年度版
広報・PR資格試験参考問題集
  • 仕様:A5判、192ページ
  • 定価:1,500円(税別)
  • 編著:公益社団法人日本バプリックリレーションズ協会
  • 発行:株式会社同友館
  • ISBN:978-4-496-05421-1

はじめに「PR プランナー資格認定検定試験」の概要

第1部 1次試験
1次試験の内容と学習のポイント
新体系1次試験 参考問題と解説(28問 収録)

第2部 2次試験
2次試験の内容と学習のポイント
新体系2次試験 参考問題と解説(科目A 12問、科目B 6問、科目C 8問、科目D 24問 収録)

第3部 3次試験
3次試験の内容と学習ポイント
3次試験 参考問題と解説(課題A 2問、課題Bコーポレート 2問、マーケティング 2問 収録)

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参考図書(1次試験)

広報・パブリックリレーションズ入門
猪狩誠也(編著) 宣伝会議 2007年1月 2,095円(税別)

パブリックリレーションズ
井之上喬(著) 日本評論社 2006年3月 2,592円

広報・マスコミハンドブックPR手帳 2019
日本パブリックリレーションズ協会(編) アーク出版 2018年11月 1,852円(税別) ※2次試験 科目C共通

参考図書(2次試験) ※1次試験共通を除く

科目A: CSR、IR、危機管理等、企業経営とコミュニケーションに関する知識

CC(コーポレート・コミュニケーション)戦略の理論と実践-環境・CSR・共生
猪狩誠也/上野征洋/剣持隆/清水正道(著) 同友館 2008年8月 2,600円(税別)

会社法入門
神田秀樹(著) 岩波書店 2006年4月 780円(税別)

やさしいCSRイニシアチブ
水尾順一/清水正道/蟻生俊夫(編) 日本規格協会 2007年9月 2,600円(税別)

IRの成功戦略
佐藤淑子(著) 日本経済新聞出版社 2015年4月 1,000円(税別)

コーポレートコミュニケーション経営
柴山慎一(著) 東洋経済新報社 2011年4月 1,700円(税別)

科目B: マーケティング及びブランドマネジメントに関する知識

わかりやすいマーケティング戦略 新版
沼上幹(著) 有斐閣アルマ 2008年4月 1,900円(税別)

製品・ブランド戦略 現代のマーケティング戦略(1)
青木幸弘/恩蔵直人(編) 有斐閣アルマ 2004年9月 2,000円(税別)

企業を高めるブランド戦略
田中洋(著) 講談社現代新書 2002年9月 760円(税別)

科目C: 広報・PR実務に関する知識

新版 実践マニュアル 広報担当の仕事
五十嵐寛(著) 東洋経済新報社 2014年10月 2,400円(税別)

広報の仕掛け人たち~21のPRサクセスストーリー
日本パブリックリレーションズ協会(編) 宣伝会議 2006年12月 2,400円(税別)

科目D: 時事知識

月刊 新聞ダイジェスト
新聞ダイジェスト社(月刊誌)

 

(注)上記参考図書の内容は、2018年1月現在のものです。以降の在庫状況によっては、変更させていただくことがございますので予めご了承ください。