新型コロナウィルスの感染拡大に伴う(公社)日本パブリックリレーションズ協会の対応について

新型ウィルスに関連した肺炎症状患者が発生し、日本国内での感染拡大が生じている状況に鑑み、さらなる感染拡大を防止し、協会職員、協会会員、協会関係者の安全確保の観点から、協会活動上の方針を以下の通りといたします。

なお、感染の広がりなど今後の状況を見極めながら、随時方針の見直しを行う予定です。

1.感染拡大に関する厚生労働省の現状認識(2月20日現在「発生早期」)と対応方針にしたがって、協会運営においては以下の方針に基づき事業運営に努めることとする。

2.すべての協会運営においては、協会職員、協会会員、協会関係者の罹患防止を最優先とし、とりわけ多くの人が集まる会議、イベント運営などに際しては、開催の可否を慎重に判断する。開催可否判断の目安は以下のとおりとする。

(1)100人規模のセミナーイベントは原則的に開催しないこととする

(2)100人に満たない規模の場合でも、イベントの内容を吟味し不要不急のイベントは中止または延期を検討する

(3)協会内の会議(委員会、部会など)の開催は必要最小限にとどめることとし、テレワーク、電話会議などを積極的に活用する