危機管理対策講座 & PRプランナー資格制度 説明会

企業はいま様々なリスクへの対応を余儀なくされる時代となっています。不祥事の発生防止が重要であることは言うまでもありませんが、不祥事発生時のマスコミ対応のまずさが長年築きあげてきたブランドイメージを一気に喪失させ、企業の存続すら危うくする時代でもあるのです。

第1部のセミナーでは「明日に備える危機管理」をテーマに危機管理広報の専門家が危機的状況時におけるマスコミ対応について実例を交えながら講演します。

第2部では協会活動のご案内と8月に初めて名古屋で開催する「PRプランナー認定制度」(試験)についてご説明させていただきます。
ご多忙中とは存じますが、是非ご参加賜りますようご案内申し上げます。

日 時

2013年6月5日(水) 16:00~18:30

開場・受付:15:30~

会 場

愛知建設業会館5F

〒460-0008 名古屋市中区栄三丁目28-21(「矢場町」下車徒歩2 分 栄PARCO 裏)

カリキュラム

<第1部>16:00~17:20

明日に備える危機管理 -企業や団体の危機的事態における心構え、マスメディアへの対応のポイントー

「想定外」のリスクはありえない時代に
~「第一線部署」として学び教訓とすべきこと~
不祥事発生時のマスコミ対応上の基本知識
~リスク発生時の情報特性とマスコミ特性(社会部記者)~

緊急時における広報・PR担当者のメディア対応にフォーカスし、社会部記者等への緊急記者会見や、企業・団体の危機的事態における心構え、マスメディアへの対応のポイントについて講演します。

講師:井澤 幹夫(いざわ・みきお)氏 井澤リスクマネジメント事務所 所長

<第2部>17:30~18:30

PRプランナー資格制度 説明会

日本で唯一の公益法人による「広報・PR資格認定制度」
企業やPR関連会社などで広報・PRを担当している方はもちろん、広報・PR業務を希望する社会人・学生を対象に、広報・PRの基本的な知識から実践的なスキルまでを検定し、レベルに応じた各資格を認定します。これにより、広報・PR活動の社会的認知の拡大をはかり、広報・PR業務に携わる人材の育成と技能向上に寄与することを目的としています。

お申込み方法 受付を終了いたしました
定 員 30名(先着順)
申込期間 6月3日(月)まで
備考 本説明会は無料ですが、定員がございますので、お申し込み後キャンセルされる場合は、お手数ですが事務局までキャンセルの旨、ご連絡くださいますよう、お願い申し上げます。

 

講師紹介

井澤 幹夫(いざわ・みきお)氏
井澤リスクマネジメント事務所 所長

電通PRセンター(現・電通パブリックリレーションズ)入社後、1973 年の名古屋支社設立に従事。幅広い経験をベースに、クライシス発生時の意思決定に関わるコンサルティングをはじめとして、緊急記者会見シナリオ作成、対策本部の運営支援など数多くを実践する。
また、企業、行政機関を対象にした平時における危機管理体制構築、危機管理セミナー、危機管理マニュアルの制作、シミュレーショントレーニング、トップコミュニケーショントレーニングなどを企画・実施する。

お問い合わせ

公益社団法人 日本パブリックリレーションズ協会
PRプランナー資格制度事務局
担当:中里・宮松
TEL 03 – 5413 – 2148