ニュースリリース

PRSJ認定PRプランナー取得者が累計2,000名を突破

PRSJ認定PRプランナー取得者が累計2,000名を突破
2,016名の認定PRプランナーが誕生
~ 2,000人目のPRプランナーは吉村智恵子さん(資生堂広報部勤務) ~

公益法人日本パブリックリレーションズ協会(理事長:近見 竹彦)は2007年、日本で唯一の広報・PRに関する資格認定制度として「PRプランナー資格認定制度」を発足させましたが、最上位資格となるPRSJ認定PRプランナー認定を受けた登録者数が、このほど累計で2,000名を突破いたしました。
記念すべき2,000人目の認定登録を受けたのは、株式会社資生堂の広報部に勤務する吉村 智恵子さんです。

 

試験は、基本的な広報・PR知識を問う1次試験、4つの専門的な領域での高度な知識を問う2次試験、さらにニュースリリース作成や広報・PR計画立案などの実務スキルを評価する3次試験により構成されています。
過去18回実施された1次試験の受験者は、広報・PR業務の実務者、学生など7,759名で、第17回までの3次試験を合格した2,016人以上のPRプランナー資格取得者が誕生、企業、団体などの各方面で活躍しています。

 

3次試験の受験者プロフィールをみると、第1回の試験から毎回、一般企業の方が、全体の約6割を占めています。企業の広報部門でPRを担当されている方はもちろんのこと、広報部門以外でも、ビジネスパーソンに求められる広報・PRに関する知識・スキルを持ちたいと考えている方にも、個々の能力判定だけでなく、PR知識やスキルの向上を図るツールとして、開始から10年目を迎えたPRプランナー資格認定制度は確実に定着していることが伺えます。
なお、PRプランナー資格認定検定試験は以下の通りです。

 

【添付資料】
○ 2,000人目取得者 株式会社 資生堂 広報部 吉村 智恵子様コメント
○ PRプランナー資格認定検定試験概要
○ PRプランナー資格認定検定試験受験者プロフィール(1次試験、3次試験)

※ニュースリリース(PDFファイル)は こちらのリンク よりダウンロードできます。

 

【PRSJ認定PRプランナー取得者】
吉村 智恵子様
株式会社 資生堂 コーポレートコミュニケーション本部 広報部

広報のことならこの人に聞けば大丈夫!を目指して
~ 体系的に学んだことで、自分の仕事に自信が持てました! ~

name_card.yoshimura現在の主な業務は通信社やブロック紙、地方紙、地方局への情報配信および取材対応と、ブランド・商品広報、美容情報の開発などです。以前は営業の仕事をしており、広報部に異動した当時は広報がどんなことをする仕事なのか知識は殆どありませんでした。上司や先輩、時には記者に、広報の基本を実践で教えてもらったりしながら仕事をしていました。「自分がどれだけレベルアップしているのかを確認したい」と思っていたところ、上司の紹介でPRプランナーの存在を知り、2015年の8月に1次試験を受験しました。

資格を取得してよかったことは、体系的に学んだことで基本の知識だけでなく、IRやグローバル広報など業務外の知識も身につけることができ、自分の仕事に自信が持てたことです。また名刺に「PRSJ認定PRプランナー」と入れたことで、周囲からもきちんと勉強したと認められ、初対面の方との会話のきっかけにもなりました。

私はPRプランナーを取得しましたが、広報・PRの全てがわかったわけではないと思います。今回身につけた知識やこれまでの経験をもとに、今後は、化粧の魅力をグローバルレベルで広く伝えていきたいと考えています。弊社が世界中で愛される企業になるために、企業やブランドの力はもちろんですが、広報の存在も欠かせないと思っています。「広報のことならこの人に聞けば大丈夫!」と社内外から頼られるPRパーソンを目指して、日々研鑽に励みます。

 

【プロフィール】吉村 智恵子様(株式会社 資生堂 コーポレートコミュニケーション本部 広報部)

入社後は営業としてトラッグストアなどを担当。2011年10月より広報部。広報部ではコミュニケーション能力の高さを活かし、部内のムードメーカーとして職場の雰囲気を盛り上げている。PRプランナーの取得は、2016年3月。

 

<参考資料>

PRプランナー資格認定検定試験受験者プロフィール
【1次試験受験者属性】

1次受験者推移

※第1回1次試験(2007年9月実施)~第18回1次試験(2016年3月実施)の推移。

 

1次受験者プロフィール

 

1次受験者年代性別属性

※第1回1次試験(2007年9月実施)~第18回1次試験(2016年3月実施)の統計。

 

【3次試験受験者属性】

3次受験者推移

※第1回3次試験(2008年1月実施)~第17回3次試験(2016年1月実施)の推移。

3次受験者プロフィール

 

3次受験者年代性別属性

※第1回3次試験(2008年1月実施)~第17回3次試験(2016年1月実施)の統計。

 


2016年4月15日 |admint
カテゴリー:ニュースリリース